このエントリーをはてなブックマークに追加

【製造スタッフ/正社員 美山工場】330年以上続く安定成長企業 ●「京麸」の製造 ●未経験者歓迎 ●学歴不問 

麸の製造株式会社半兵衛麸京都府南丹市美山町三埜腰ノ元11
X
Facebook
Hatena
Pocket
LINE

求人の特徴

未経験歓迎

学歴不問

交通費支給

車通勤OK

バイク通勤OK

即日勤務OK

無資格OK

ブランクOK

昇給・昇格あり

賞与あり

資格取得支援制度

正社員

週休2日

業務内容

アットホームな職場でも全員でスキル
アップに挑戦中。
丁寧に焼き上げた人気商品「やき麸」を
美山から全国にお届けしています
現場の製造だけでなくPC作業も。ゆっくり
と教えていきますので安心です・
【半兵衛麸について】
半兵衛麸の創業は、今から330年以上も遡る元禄2年(1689年)。京の町で初代玉置半兵衛が、宮中で麸づくりを覚え店を構えたのが始まりです。以来、三代目の三十郎が作った家訓「先義後利((義を先んじて、利は後とする)」の精神を守り、当主十二代目まで正しい商いの心はしっかり受け継がれ、今に至ります。またその精神は半兵衛麸の誇りとなり、経営理念や社是「感謝」と同様に全従業員の基本姿勢となっています。
また、明治維新や産業革命を経験した九代目虎治郎は、新たな製法を研究し内国博覧会等で数々の受賞するなど、歴史や伝統を大切にしつつもチャレンジ精神を発揮。寺院からの要請で、新たにゆばづくりも手がけるようになりました。
第二次大戦後は、寺院や料亭など昔からのなじみのお客様に支えられ、卸売りだけでなく小売り販売にも力を入れるようになりました。また、生麸を家庭料理に広めるため、茶房「半兵衛」を本店内に開設。さらに、流通の発展により、全国のお料理屋さんやご家庭にも、商品を直接お届けできるようになりました。
現在、半兵衛麸の技術や商品が活かされる場は、ますます広がっています。食に限らず洋、中華、スイーツなどのお料理法を考案、レシピ本の出版やお料理教室なども開催し、今の食生活に合わせたお麸料理の提案を始めると同時に日本の食文化のもつ心をお伝えしたいと思っています。
今後も栄養バランスのとれた美味しい食事づくりを支援し、「つくる楽しみ」「食べる喜び」そして食卓に「笑顔」を届けるための新たなアプローチを積極的に行っていきます。

 【仕事内容について】
当社が扱う「京麸」の製造業務及び包装作業などをお任せします。
半兵衛麸の製造拠点には、主に飲食店で使用される消費期限の短い注文商品や一つ一つ手作業で作られる細工麸などを手がける京都工場と、主に小売店で販売される冷凍商品など比較的賞味期限の長い商品の製造拠点である美山工場があります。今回募集するのは、美山工場勤務の製造スタッフです。
熟練の職人が仕込んだ材料を、指定の機械や設備を使って製品にしていくのが主な仕事です。重労働や危険を伴う作業はありませんが、麸はとても繊細な商品ですので、機械操作の微妙なタイミングや手作業で美しく飾りを施すテクニックなど、焦らずじっくり覚えて身につけていってください。
製造スタッフは全員 職人の技の習熟中ですが、最初の苦労を経験した先輩ばかりなので、分からないことや困ったことなどは何でも遠慮なく聞いてください。そして、品質に関して正しい理解ができ、伝統のワザをマスターして、喜びと感動を与えるモノづくりを実感してください。
健康的で美味しい魅力のある商品と笑顔をお客様の食卓に届ける、とてもやりがいのある仕事です。

【主な1日のスケジュール】
08:30〜09:00 出勤、製造前の準備(材料の仕分けや配合調節など)
09:00〜12:00 担当の持ち場にて製造作業、商品の冷凍作業、出荷作業など
12:00〜13:00 お昼休み
13:00〜16:30 製造作業、出荷商品の準備、出荷前チェック、冷凍商品のチェックなど
16:30〜17:30 明日以降出荷分の商品製造準備、器具や道具の洗浄、片付けなど

【入社後の流れ】
食品業界での実務経験や、製品の種類に関わらず製造経験の有無は問いません。まずは商品知識を身につけながら、先輩社員からのOJTを通じて独り立ちできるまで丁寧に指導いたします。


応募資格

学歴・年齢・経験など全て不問

求める人物像

【いずれか一つでも当てはまる方は歓迎】
・伝統文化の継承に関わりたい方
・多くの人に愛されるものに携りたい方
・安定した会社で新しいことにチャレンジしたい方
・コツコツと小さなことを積み上げていくことが好きな方

募集要項

職種麸の製造
雇用形態正社員
勤務体系変形労働時間制
試用期間試用期間3ヶ月(給与等の条件に変更はありません)
年齢35歳以下の人を募集(高卒以上・職務経験不問)長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期 間の定めのない労働契約の対象として募集
就業時間8:30-17:30
休憩時間60分
時間外月平均10時間程度
賃金
月給18万 〜 20万
家族手当(配偶者 子女 一人につき10.000円)
賞与年2回(昨年度実績:計30万円〜50万円)
待遇
昇給あり
社会保険
・雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
交通費実費支給(上限30.000円 *バイク・自転車通勤も可)

制服貸与
研修制度
社員割引制度
財形貯蓄
○誕生日にバースデーケーキ(ホール)をプレゼント ※規定あり
○ 資格取得支援・手当あり

※感染症対策として以下の取り組みを行っています
・消毒液設置
・定期的な洗浄・消毒
・定期的な換気
休日
休日
その他 週休2日制 (社内カレンダーによるシフト制)
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日
年間休日数
106日
加入保険等健康保険あり・厚生年金あり・雇用保険あり・労災保険あり
年間休日数106日
学歴不問
必要な経験等
不問
必要な免許・資格
不問
就業場所京都府南丹市美山町三埜腰ノ元11
従業員数99名(2024年2月1日現在)
定年齢60歳
再雇用あり(上限なし)
通勤手当交通費実費支給
採用人数若干名
選考方法書類選考 面接
選考結果通知選考結果は面接から1週間程度でご連絡いたします。なお、不採用の場合応募書類は当方で責任をもって廃棄いたします。
応募書類等履歴書 職務経歴書
選考日時随時

企業情報

企業名
株式会社半兵衛麸
代表者名玉置 剛
所在地京都府京都市東山区問屋町通五条下る上人町433
事業内容
麸とゆばの製造・卸販売・小売販売・飲食店
電話番号075-531-2828

SNSでシェア

X
Facebook
Hatena
Pocket
LINE

技能工(その他)に関連する社員インタビューを見る

技能工(その他)に関連する求人票を見る